大阪万博を知って大阪万博へ 2. EXPO'70パビリオン

第2回はEXPO'70パビリオンにありました資料や写真を中心に1970年の大阪万博について書こうと思います。

EXPO'70とは

1970年の日本万国博覧会当時の出展施設であった鉄鋼館を利用し作られた博覧会の記念館です。

当時の様子のジオラマや、さまざまな記録や映像が展示されておりとても面白い内容となっておりました。

 

 

1970年の大阪万博の概要

この大阪万博の正式名は「日本万国博覧会

1970年の3月15日から同年の9月13日まで行われました。会場は大阪府吹田市千里丘陵。現在は万博記念公園のある場所で行われました。

日本で初めてなのはもちろんのこと、アジアで初めて行われた万国博覧会です。戦後、高度経済成長を成し遂げアメリカに次ぐ経済大国となった日本の象徴的な意義を持つイベントとして77カ国が参加し、開催されました。開催当時からEXPO'70の名で知られてきました。

 

戦後、高度経済成長を成し遂げアメリカに次ぐ経済大国となった日本の象徴的な意義を持つイベントとして開催されました。1964年の東京オリンピック以来の国家プロジェクトとして多くの企業・研究者・建築家・芸術家らがパビリオン建設や映像・音響などのイベント制作・展示物制作に起用されました。

会場周辺市街地では万博開催への整備がなされ、道路や鉄道・地下鉄建設など大規模開発が進められ大阪のインフラの発達にもつながりました。

しかしながら、1970年に予定されていた日米安保条約改定に関する議論や反対運動(70年安保闘争)を大イベントで国民の目からそらすとして、大学生らによる反対運動も行われ開催には賛否両論がありました。

しかし開催により多くの結果を残すことになりました。まず、利益としては195億円の黒字!経済効果はなんと3500億円!当時の金額からして莫大なお金が回っていたことがわかります。また、来場者数も日本人約6271万人外国人客171万人で183日間の開催日数で言うと大体1日あたり35万人もの人が訪れていたことになります。

 

テーマは「人類の進歩と調和」

 

サブテーマは

「より豊かな生命の充実を」

「よりみのり多い自然の利用を」

「より好ましい生活の設計を」

「より深い相互の理解を」 

が掲げられました。

f:id:michi_sen:20190917140934j:image

上の写真はEXPO'70パビリオンに展示された日本万国博覧会の概要についてのパネルです。

上述しましたが、来場者数は当初の目標3000万人の倍を超える約6421万人。上のパネルにも記述の通り万博初の黒字となりました。

    f:id:michi_sen:20190917140939j:image

上に書かれているのは万博の開催に携わった人です。現在でも名を知られている多くの人が万博のために力を尽くされました。

 

2.開催までの経緯

続いて開催までの経緯についてです。

EXPO'70パビリオンには年表が飾られていました。


f:id:michi_sen:20191003231142j:image
f:id:michi_sen:20191003231138j:image
f:id:michi_sen:20191003231145j:image
f:id:michi_sen:20191003231149j:image
f:id:michi_sen:20191003231135j:image

約5年の年月をかけて緻密な計画が練られ、大阪万博を迎えられたことがわかります。

 

撤去についてもパネルが貼られていました。

万博開催当初からパビリオンは撤去し、更地にするという計画が練られていたそうです。万博終了後、会場撤去にかけた時間はなんとたった半年!

人員や天候の問題、費用等もある中こんなに短期間で行えたのにはやはり準備があったからこそなのでしょう。

 

EXPO'70パビリオンの見学写真

私が見学した際の写真をコメントと共に載せたいと思います。

f:id:michi_sen:20191003232119j:image

これは当時のジオラマになります。

当時は太陽の塔の周りは歩けるよう鉄の棒ようなもので通路が作られており太陽の塔の腕の部分から外へと出られるよう繋がっていました。

f:id:michi_sen:20191003232347j:imagef:id:michi_sen:20191003233328j:image
f:id:michi_sen:20191003232806j:image

当時のパビリオンの様子です。

会場330haにも及ぶ大敷地に多くのパビリオンが設置されていたようです。

到底1日では回りきれる量ではないと私は感じました。万博が終わったあと約半年でパビリオンは撤去され現在の万博記念公園のように緑が生い茂るようになりました。今でもパビリオンの跡地には当時どのパビリオンがあったのか看板が立てられています。

f:id:michi_sen:20191003232951j:image

当時の人の服装です。

やはり半世紀前、時代を感じますね。

 

f:id:michi_sen:20191003233029j:image

私が最も面白く驚いた展示物は万博から始まったものの紹介でした。現在では当たり前のように飲んだら食べたりする缶コーヒーやヨーグルト、誰もがわかるトイレの標識など万博を機に日本に浸透したものが数多くあるようです。

 

 

 

次回は太陽の塔内部見学の感想と2025年万博への私の思いについて書きたいと思います。