大阪万博を知って大阪万博へ 1.万博って?

こんにちは。

私は夏休みの大学の自主課題として大阪万博について調べることにしました。

その一環として、このブログを用いて万博について自分が調べたこと、見たこと、感じたことを伝えられればと思います。

 

私は現在大学生ですが、万博という言葉を知ってはいるものの実際どのようなものか知りませんでした。同世代の人たちの中には同じような人が多いと思います。そんな人に私が今夏に見学に行った万博記念公園太陽の塔、EXPO'70パビリオンの写真や感想 私の考えを見て万博に興味を持ち、2025年の大阪万博を迎えていただけたらと思います。

まずはじめに万博という言葉について説明します。

万博とは何?

万博とは国際博覧会の名称のことです。国際博覧会国際博覧会条約に基づき行われる複数の国が参加して行われる博覧会です。この国際博覧会が行われる目的は国際博覧会条約に以下のように書かれています。

 

「二以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」

 

すなわちは人類の文明の進歩、産業の発展を披露するために行われる祭典です。

 

 

万博には登録博と認定博の二つがあります。

登録博は最大規模の国際博覧会で1995年以降5年ごとに行われており、開催地はBIE(国際博覧会事務局)の投票で決定される。開催期間は最大で6ヶ月。パビリオンの建設は各参加国が行います。


認定博は登録博の間に各国政府が様々な目的で開催するものです。登録博と違いパビリオンは開催国が用意します。登録博と違い開催規模に厳しい制限があり長くとも最大3ヶ月の万博となっています。


1970年に行われた大阪万博は登録博であり、2025年の大阪万博も登録博として行われる予定です。

 

今までの万博開催国

f:id:michi_sen:20190909101132j:image

上の画像は万博記念公園のEXPO'70パビリオンに展示されている1970年の大阪万博までの世界で行われた万国博覧会の歴史の年表です。

 

 

 

第2回で私が見学しましたEXPO'70について記述したいと思います!